筋トレ初心者必見❗

無料体験/お問い合わせ

自重プログラム/プッシュアップ

自重プログラム/プッシュアップ

2021/09/01

私が知るプッシュアップ。

 

学生時代、自衛官時代、ライフセーバー、軍事キャンプと、どこに行ってもやっているトレーニング。


※上半身をつくる運動。

筋力をつけ、筋肉をつくり、腱を強くする。腹部と下半身の筋肉を連動させて上半身の【押す】筋肉をつくりあげる。

 

※機能性が高い筋力、実生活で使える強さをつくりだす。

 

※ターゲット
大胸筋・三角筋前部・小胸筋・上腕三頭筋・前腕にある主要な筋肉。

 

※正しいフォームで少しずつレベルアップしていくと、関節と腱を強くする働きがある。

 

※やることにより血流の増加関節内に溜まった老廃物を取り除きます

 

※スピード
ゆっくりと行うほうがいい。
理由
効率的に筋力を発達させます。
弾みを使うと筋肉を使わない運動になります
せっかくするなら効果のある運動をおすすめします。
速さを求める内容ばかりやると痛み腫れにつながり、関節を痛めるのでほどほどにしてください。


やればやる程、奥深いトレーニングだと思います。手のひらを指先に変えると前腕も鍛えれる。少し変えるだけで、新しい刺激をくれます。

注意点
肘の角度は、注意してください。関節・腱の強化が不十分だと、痛みが出る事があります。フルプッシュアップが完璧にできるようになってからチャレンジしましょう

スタートになる壁プッシュアップを画像と解説をします。確認してはじめよう✨自分の成長に期待して。

壁プッシュアップ・スタートポジション

スタートポジション
壁と向かい合わせにする。足を揃え、手のひらを壁の表面に平らに置く。腕を肩幅に広げ、胸の高さまでまっすぐ伸ばす。

 

壁プッシュアップ・フィニッシュポジション

フィニッシュポジション
額が壁に触れるまで、肘を曲げる。
スタートポジションに戻り、繰り返す。

スタートポジション→ゆっくりと2秒かけてフィニッシュポジション→1秒静止→ゆっくりと2秒かけてスタートポジション→1秒静止→繰り返す

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。